20110803 「情報通信技術人材に関するロードマップ」(IT戦略本部) |
20130614「日本再興戦略 -JAPAN is BACK-」(首相官邸) |
20130614「世界最先端IT国家創造宣言」(IT戦略本部) |
20131220「「創造的IT人材育成方針」 ~ITとみんなで創る豊かな毎日~」(IT戦略本部) |
20160419 「産業競争力会議」(首相官邸) |
「プログラミング教育:教育の情報化の推進」(文部科学省) |
「プログラミング教育実践ガイド」(文部科学省) |
「諸外国におけるプログラミング教育に関する調査研究」(文部科学省) |
20151218「諸外国におけるプログラミング教育に関する調査研究」(文部科学省) |
「小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成とプログラミング教育に関する有識者会議」(文部科学省) |
20160616 「小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)」(文部科学省) |
20170413「「資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究」研究報告書4~ICTリテラシーと資質・能力~」[概要版PDF][全体版PDF](国立教育政策研究所) |
Jeannette M. Wing「計算論的思考」[PDF](Carnegie Mellon University/情報処理学会:中島秀之)"Computational Thinking"[原文PDF][学習用日本語訳](コンピュテーショナル・シンキング) |
Computer Science For All (White House) 20160130 |
Jeannette M. Wing「Computational thinking, 10 years later」(Microsoft Research Blog)[学習用日本語訳] |
「若年層に対するプログラミング教育の普及推進(平成28年度~)」(総務省) |
20150605「「プログラミング人材育成の在り方に関する調査研究」報告書の公表」(総務省) |
未来の学びコンソーシアム https://miraino-manabi.jp |
20170602「プログラミング教育で、何の資質・能力を育成するのか? 学齢別の評価規準をベネッセらが作成」(INTERNET Watch) |
20170526「プログラミングで育成する 資質・能力の評価規準」(ベネッセ) |
20170116「教えて!ICTのA to Z:第2回 プログラミングって何?どう教えるの?」(DIS教育ICTソリューション) |
20161006「プログラミング教育が目指すもの:堀田龍也(東北大学大学院教授):総合教育技術10月号」(教職ネットマガジン) |
20160619「社説:プログラミング教育への注文」(日本経済新聞) |
20160617「文科省、小学校におけるプログラミング教育のあり方に関する有識者会議での議論を公表」(INTERNET Watch) |
20160121「坂村健の目:プログラミング教育急げ」(毎日新聞) |
アラン・ケイ「すべての年齢の『子供たち』のためのパーソナルコンピュータ(A Personal Computer for Children of All Ages)」 |
「若年層に対するプログラミング教育の推進:平成29年度総務省所管予算概算要求の概要」(総務省) |
「日本のプログラミング教育言説の採取 -1」(りん研究室) |
Scratch https://scratch.mit.edu
Viscuit http://www.viscuit.com
Minecraft https://education.minecraft.net
Hour of Code https://code.org
みんなのコード http://hourofcode.jp
Computer Science for ALL プログラミング教育普及プロジェクト http://csforall.jp
コードアカデミー高校 http://www.code.ac.jp