「学習場面の類型(ICT活用イラスト)」

 文部科学省「学びのイノベーション事業」成果の一つとして,実証校で行なわれていた実践事例をベースに整理した「ICTを活用した学習場面の類型」があります。

 報告書にもあるように「ICTを活用した指導方法の開発」のための手がかりとして使ってもらおうと作業したもので,そのためイラストは「ICTを活用」しているイメージに統一されています。

 しかしもともと,多様な学習場面を捉えやすくすることを出発点として整理していったものなので,必ずしもICT活用が必須という意味ではありません。ICTを使おうが使うまいが,ふさわしい方法でこれらの学習場面が展開すると考えて,授業を組み立ててみてはどうでしょうか,という提案です。

ict_teaching_types

 イラストそのものは,多少直しが入ってきましたが大きく変化していません。イラストを配置する周辺レイアウトが報告書やパンフレット,Webサイトなどに出す際に新しくなっていきました。現在は上のものが最新です。

 文部科学省「教育の情報化」サイトに「学びのイノベーション事業」ページが用意されていますので,そちらから報告書などの資料を入手できます。
 類型イラストだけをスライドに利用したい場合は,それだけのPDF版があると便利と思いますので下に用意しておきます。合わせてMac/iOS用アプリKeynote形式のファイルも添えておきます。

PDF形式 [http://www.edufolder.jp/files/ict_teaching_types.pdf](19MB)
Keynote形式 [http://www.edufolder.jp/files/ict_teaching_types.key](33MB)